愛と平和への道

魂の輝きを目指すブログです♪

感染したかな?と思ったら

 今、体調が悪くなると、緊張が走りますね。

 私は、頭痛・首のリンパ痛・倦怠感・食欲不振・微熱・腹痛・腹下し・下血がありました。およそ2週間。今はおおよそ回復期と思います。検査はしていませんが、疑わしいと感じています。

 それで、経験を元に、いざ症状が出てみると湧いてくる、疑問とその答えについて書いてみようと思います。

 

 まず、基本的に、少なくとも東京都では、スムーズに検査を受けられるのは、

⚫︎37.5度以上の熱が4日以上続いている(高齢か基礎疾患があるか妊婦の場合は2日)、もしくは、強いだるさや息苦しさがある、〝渡航歴のある人もしくは感染者の濃厚接触者〟。

のみなのではないかと思います。だから窓口のタイトルは、〝帰国者・接触者相談センター〟ですね。

 それ以外の場合は、おそらく相談センターに電話をしても、自宅待機やせいぜい病院に行くことを勧められるだけです。各地の保健所も基本的に同じ対応です。

 ところで、検査を受けられるのは、保健所が認めた場合なわけですが、これには、

①本人→保健所

②本人→医者→保健所

の2種類のパターンがあります。ここのところが世間で迷走しているところだと思うのですけれどもね。

①は〝帰国者・接触者〟ということになると思うので、それに該当しない場合は②となるわけです。

 通常一般的には、病院へ行くしかないのです。なぜか相談センターが一般窓口のようなイメージがあるように思いますが、そうではないんですね。あくまでも、相談センターは〝帰国者・接触者〟のみを対象としたものなわけです。

 いずれにしても、軽症の場合はどのみち検査にはたどり着けませんが、症状が無くても肺炎を起こしているケースさえあるようですし、突然悪化したりしたらどうしようと心配になったりすると思います。なので、何か症状が出たら、大きな病院にコロナかもしれないと電話をしてから、とりあえず早めに受診したら良いと思います。

 レントゲンやCTの結果が良好であればとりあえずは安心して自宅待機が出来るでしょうし、間質性肺炎が見つかれば場合によっては入院になるのかもしれませんが早期に発見できます。ただ、ちまたの情報を見ていても、肺炎でさえも強く希望しないと検査はしてもらえなさそうなので、コロナの検査をして欲しい場合は、コロナの検査をしてくださいときちんと強く伝えた方が良いかと思います。

 また、咳や熱が出始めたら、早めに入院の荷物をまとめておくくらいでも良いのかもしれないと思います。軽症の肺炎でも陽性ならなんらかの形で隔離されるわけですし、具合が悪くなるととにかく何事もしんどいことになりますから。

 そして、今、元気なうちに、アクセスしやすい呼吸器科のある大きな病院をいくつか、診療時間は何時から何時までか、夜間の急患受付している病院はどこか、電話番号は何番か、等をリストアップしておくことをお勧めします。症状が酷くなると、調べるのが難儀になります。

 ちなみに、医者が保健所から検査のOKを得たとして、実際検査はどこの病院で受けられるのかを私は知りません。病院に電話する際に、もし間質性肺炎だったらコロナの検査をそこで受けられるかを確認しても良いかもしれませんね。特に、酷い咳や高熱の症状があって陽性が強く疑われるならなおさらのことですね。あちこち行ったり来たりは大変ですものね。

 もちろん、突然症状が切迫したら躊躇なく救急車を呼んだら良いと思います。119です。

 

 まとめますね。

何か風邪のような症状が出たら、

⚫︎〝帰国者・接触者〟なら相談センターに電話を。

⚫︎〝帰国者・接触者〟で無い人は、呼吸器科のある大きな病院で受診。その際はコロナ疑いの旨を電話で伝えてから行くこと。高熱が続いていたり酷い咳が続いていたり、臭いがわからなかったりして陽性の疑いが濃厚な場合は、検査を受けられる病院であるのか等についても、電話の際に確認がベター。

▪︎元気なうちに病院の受付時間と連絡先のリストアップ作成。

▪︎症状が出たら念のため早めに、ある程度の入院用荷物のまとめを。

 

 自宅待機中は、、、

⚪︎体調の経過観察をメモしておくと便利。

⚪︎暖かい飲み物で水分をこまめに補給。

⚪︎食事は無理して食べず食べられる分だけ消化の良いものを腹6〜7分目くらいにがお勧め。

⚪︎体力を消耗しないように無理せずきちんと養生する。

⚪︎体を冷やさないようにする。

 

 一応、厚労省の[新型コロナウィルスに関する帰国者・接触者相談センター]のリンクを貼っておきます。

※各都道府県に飛べます。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html

 再度言いますが、〝帰国者・接触者〟でないなら相談センターに電話をしても無意味です。ちなみに東京都は夜間などの窓口は開かれていませんが、それぞれの区の保健所は24時間対応になっているようです。

 

 ざっとこんなところでしょうか。備えあれば憂いなし。何事もなく通り過ぎてくれることを祈っています。

f:id:mariaaoki:20200405003633j:image