愛と平和への道

魂の輝きを目指すブログです♪

主観でなく客観に軸を置くとき

 みなさん ごきげんよう

 新型コロナウィルスで、世界は大きく変化していますね。主要な国々が、通常の活動や入国の閉鎖に追い込まれています。日本は、とても呑気に見えますが、それは、大丈夫であるということを意味しているわけではないでしょう。ただ、政府が動く動かないに関わらず、個人のレベルで協力し合わなければ、拡大を防ぐことはままならないことは確かなことと思います。

 本当は、日本もすでに遅いのですけれども、それでも、今から1ヶ月間の移動禁止にすれば、この1ヶ月で済むように思うのですよね。だらだらと長引かせるよりは、時限にして徹底してやってしまった方が、被害は最低限に抑えられると思うのですけれどもね。

 今まで大丈夫だったのだからこの先も大丈夫、という法則は、ウイルスを目の前にしたときには通用しないはずです。世界の国々を見れば明白です。

 とにかく今、誰もが共通して最優先させるべきことは、"感染しないさせない"ことだと思うのです。

 そのために今、気を付けなければならないことは、気持ちを優先させることではなくて、客観を軸に置くことだと思います。

 気持ちを優先させて、日常を変化させないことで安心感を得ようとすることが、一番危険ではないかと思います。煽っているという意見も聞きますが、それは一方では煽られているという側面もあるように思います。気持ちを横において、冷静に客観事実だけを観察するということが求められている時と思います。

 そもそも、変化のない人生などありません。今日の当たり前が明日もあるとは限らないのが当たり前なのが人生というものです。だから、執着は邪魔になるんですね。速やかに臨機応変に適応していくには、清らに流れる水のように透明でいるのが良いのです。

 セレモニーをすることが本質なのではなくて、気持ちを正しく持ち続けることが本質的に重要なのです。セレモニーは、気持ちが廃退していかいないための知恵のように思います。ですから、セレモニーが出来ないことで気持ちをすさませることは本末転倒です。心が清らかに中心にあれば良いことです。結婚式が出来なくても、結婚生活を大切にすることは出来ます。入学式がなくても、学ぶことは出来ます。友達も作れます。卒業式がなくても、進学できないわけではありません。

 けれども、命を落としてしまっては、もう、何も出来ません。

 

 最近は、巷に、咳やくしゃみをした人を睨みつけるような行為があるようですが、まったくもって意味がありません。咳が出ずに睨んでいる側が感染者かもしれないのが新型コロナウィルスです。出来れば乗り物に乗りたくないと思っている気持ちが噴出してしまっているのでしょうね。そこは個人のレベルでどうにか出来るものではないですものね。やはり政府が戒厳令的なものを出して、全体の感染をコントロールしなければならない時期なのだと思います。

 今、世界が動きを止めているときに、日本も足並みそろえて一気に止めれば、傷口は最小限に抑えられて、かつ効果的だと思うのですけれどもね。なぜそうしないのか不思議です。

 経済を命より優先させているからこそパンデミックが起きているのではないかしら。話がそれますが、そういう、経済至上主義的なことが、この機会に変われたらいいのに、という気持ちも湧いてきます。

 ちなみに、私は、学校を休校にしていることは正しい選択であると考えています。なぜなら、学校で感染が広がるということは、地域が感染するということに他ならないからです。同じ地域の大勢の人達が感染したら、何が起こるでしょうか?大勢の感染者が一つの病院に押し寄せるはずです。そうしたら、医療の崩壊が起こるでしょう。ですので、地域というクラスターを作らないために、休校という措置は必要であると、私は思うのです。

 ところで、私はUSB式の卓上加湿器に次亜塩素酸水を混ぜて室内を加湿&除菌しているのですが、これ、ほとんどなぜか話題になりませんね。外出時には、これを携帯したら良いと思うのですよね。乗り物も、全員でなくても何人かがこれを持って乗るだけで、かなりリスクは軽減できると思うのですが、なぜそうしないのかしら。。 ゼロにならないならしない、というのではなくて、リスクを減らすことを複数実行することで、確実にリスクを減らすことが出来ると思うのです。世間では、感染者が出たら除菌しているという印象を受けますが、感染しないように除菌するのが正しい除菌の使い方ではないかしらね?

 

f:id:mariaaoki:20200228140855j:plain

 今日は最後に質問を。

もし、1ヶ月間、家に缶詰めになるとしたら、あなたなら何をしますか!?

 

※あなたの歌声を送ってください。編集で重ねて合唱にします!3/31締切!

f:id:mariaaoki:20200311104238p:plain