愛と平和への道

魂の輝きを目指すブログです♪

ビルゲイツとの夕食を断った日本人

ビルゲイツに誘われた夕食を断った日本人がいるのをご存じですか?
そしてその理由は、先約があったからという、至極当然の理由であったことを知り、私は、とてもまともな人だという印象を受けました。
なぜ、その人がそもそもビルゲイツと話す機会があったのかというと、マイケルジョーダンのエアマックスの日本での販権を手に入れて44憶円の売り上げを誇ったから、と思ったらそういうことではなくて、それは、様々な理由で親と離れて暮らす子ども達にランドセルを贈るタイガーマスク運動を19年間続けていること、難病の子ども達をディズニーリゾートにお連れする活動を25年間も続けていることなどからの経緯によるものだそうです。
写真の「ビル・ゲイツの幸せになる質問」は、その方の今年のご著書です。たった2時間程度で、私はこれからの人生の知恵と勇氣という大きなギフトを得ることが出来ました。「ビル・ゲイツの幸せになる質問」という本のタイトルから私が受けた印象は、良い意味で裏切られました。大人はもちろんのこと、子どもたちに勧めたい一冊です。
個人的には、こんな方に総理大臣を任せたいと思うような方でもあります。その方のお名前は、社会貢献家の中谷よしふみさんとおっしゃって、元中学・高校の熱血先生だったこともあり、略してなかよし先生という呼び名もお持ちです。あ、スーパーマンでもいらっしゃいますね!


 それで。その中谷氏が、今月22日のアースコーラスプロジェクトの「君と歌おう」動画撮影会にご参加くださるというのです。小さな練習スタジオで30名程度で行おうとしている第一回目の動画撮影会に参加してくださるということと、ビルゲイツの夕食のお誘いを断ったことに、中谷さんの一貫した在り方のポリシーが感じられるように思います。普通の社長さんなら、そんな小さな会に俺様に参加しろというのかと、内心お怒りになる方だっているかもしれません。もちろん、そんなことははっきりとは言わないでしょうけれど、もし時間の調整ができるとしても、体よくお断りになることでしょう。しかし中谷さんは、ご著書を読むとよくわかりますが、本当の社会貢献家であられて、平和を創っていくことの本質を知っている方なのだと思います。
ちなみに、動画撮影会はまだまだ参加者募集中です。年齢不問・性別不問・国籍不問です。いろんな人が一緒に歌っている動画を撮りたいと思っています。動画はyoutuebにアップします。目立つように派手な格好でのご参加大歓迎です。
日本から、一緒に平和を創っていきませんか。私も、平和は一人ひとりの意識だと思っています。だから、一人ひとり全員が参加できる地球同時大合唱が、世界平和の鍵になると確信しているんです。
あなたのご参加をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

 


▪︎ビル・ゲイツの幸せになる質問」はこちら 

ビル・ゲイツの幸せになる質問 もしも1日200円しか使えなかったら?

ビル・ゲイツの幸せになる質問 もしも1日200円しか使えなかったら?

 

 


▪︎平和ソング「君と歌おう」動画撮影会はこちら

www.earthchorusproject.com