愛と平和への道

魂の輝きを目指すブログです♪

女性ホルモン勉強会のご感想をいただきました

 みなさん ごきげんよう(^-^)

 日曜日は、ヒーリングサロン花氣光のサロンで、女性ホルモン勉強会を開きました。対馬ルリ子先生の女性ホルモン塾の動画からいくつか抜粋を見ていただいて、あとは、碧木マリアバージョンでお伝えさせていただきました。2日前の告知でしたが、4名の皆さまがお集まりになりました。

 今年、私は女性ホルモンについて様々学びました。それで、自分なりに深い本質的な氣づきをいくつか得ることも出来ました。また、女性の幸せに、女性ホルモンの知識は決して欠かせないということもわかりました。したがって、この女性ホルモンの知識こそが、これからの女性の時代を活性化させていくことのできる鍵であるとも思いました。
 女性ホルモンの話は、難しい話ではありません。小さな子どもでもわかることです。 女性自身も、そして男性も知ることで、無用な喧嘩もしなくて済むようになるでしょう。そして、一層仲良くなれるはずです。

 まったくなぜ日本はこんなに大事な教育がなされないままなのでしょう。どうにかしなければいけませんね。

 特に、娘を持つ母親の立場にある方には、お嬢さんにきちんと教えてさしあげて欲しいと思います。が、といっても、自分だって知らなかったものをいきなり何から、と、とまどうのもわかります。そんな親子向けに講座を開けたらいいなと思い始めています。母娘で一緒に勉強出来たら、家での会話もしやすくなるでしょうしね。学校で教育しない以上、どこかで誰かがやらねば!これが進まなければ、日本女性は世界から大きく後れをとってしまいます。

 HPに内容をまとめて載せようかとも考えたりしていますが、やはりデリケートな事柄ではあるので、きちんと伝えるには、やはりフェイストゥーフェイスに限るかなぁとも思ったりしています。参加者が自分の思いを話すということもとても大切なことですしね。

 

 ということで、勉強会にご参加いただいた方からのご感想をシェアしたいと思います!

 

■-----------------------------------------------------------

 マリアさん、昨日は女性ホルモン勉強会の開催をありがとうござました。

 ここ数年で髪が抜ける、太る、健康診断でコレステロール値が高い、筋力の低下、朝起きると首が痛い…病気ではない不調に悶々とし、何かしなくては…と思いつつ、何からどう始めればいいのかわからずにいました。

 更年期の始まりなのだとは思っていたので、更年期に強い病院選びからしなくては!!と思っていましたが、今回の講座を受けて、対馬先生のクリニックで自分にあった健診をしたいと思います。

 昨日の勉強会では、ホルモン塾の動画講座の抜粋を拝聴後に、女性ホルモン塾を終了されたマリアさんがまとめて下さった内容で復習することで、さらに落とし込めました。

 地球上の生き物は人間も動物も虫も植物も皆種を残すために存在しているとは認識していたけれど、人間の女性も生物的には出産をする為に身体は作られているのだと改めて思いました。

  戦前は10代からお嫁入りをし、5人から10人出産を繰り返し、育て切ると閉経を迎え死亡する。

 戦後は、出産が少なく生理の回数も戦前の10倍の500回(この数にも驚きでした。)と多くなる事で内膜に負担がかかり病気のリスクが高くなったり、それに伴い不妊も増加。

 でも、平均寿命は戦前より30年も長い事が気になりましたが、出産は命がけ、戦前の女性が5人も10人も出産し、それだけでも大変な事なのに、毎回出産後には女性ホルモンが0になるので、更年期と同じ状態が数ヶ月から半年続き、それを✖️5〜10回することの方が、生理の回数や、更年期症状よりも身体的には負担が大きく50代で死亡していったのかなぁとも思いました。

 又、日本の性教育が時代について行っていない現状も知り、性について娘に伝える為にも私の知識も深めて行く事が重要ですし、事が起きてしまってからでは中々話しにくいので、昨日のように話せる場があり、知識を増やす事も大切だなぁと感じました。

 今回の勉強会は、この世に生まれて来た事の神秘。奇跡的にこの世に生まれてくる事にも改めて感動しましたし、女性に生まれて来た事。出産を経験出来た事。戦後生まれの為 更年期と言う自分を慈しむ時間をもらえた事、長生き出来る事に感謝する事が出来ました。

 まだまだ書き切れていない事もありますが、本当に参加して良かったです。ありがとうございました。

 マリアさんのお話は楽しく、わかりやすく、情熱的であっという間でした。又女性ホルモンについて深めたいと思いますので又の開催を楽しみにしています!!

板橋直子 様

 

 ■-----------------------------------------------------------

 まず一番に感じた事は、もっと早くに知っていれば色々悩まずに過ごせたかなと言うことです。自分の身体の事、女性の身体の事、中々知る機会が無かったことが残念です。

 マリアさんのお陰で知る機会を得て、本当に感謝しています。とにかく、今までの不安がなくなりました❣️

 もっと若い世代の人達にも知ってもらいたいです。切に願います。ぜひ、男性にも知ってもらいたいです。そして、生命の授業のように、子供達にも知ってもらいたいと思います💖

 富永由美 様

 

■-----------------------------------------------------------

 卵子も毎月10個余つくられていてそのうちの首席卵子だけが放出される、「私達は生まれながらにしてクイーンなのよ!」というマリアさんの冒頭のお言葉とても嬉しく感じました。
 女性ホルモンが閉経を迎えると全く出なくなる、それに伴って体に色々不具合が出てくる、それはとても悲しいことに感じたけれど、「もう無理しなくていいんだよー!よくがんばったねー!」というサインだと考えたらとても気が楽になった。今はホルモンを補う色んな方法があり、きちんと相談できる場もあるということも知ることができてとても有意義な会だった。
 マリアさん、とても大切なお話をありがとうございました!
 もっと沢山の方々にこのお話を伝えたいです!

楠 真由美 様

 

■-----------------------------------------------------------

 今日はありがとうございました。

 女性ホルモンについての対処方法がわかり、とても勉強になりました。マリアさんも皆さんも若々しくてお綺麗なので、年を取るのがそんなに怖いことではないと希望が持てました。

 Yoko 様     

 

■-----------------------------------------------------------

 

 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!これをまた、周りの人へ伝えていってほしいと思います!

 いち早く知ることで、自己評価も上がり、世界の見え方さえ変わってくるでしょうし、大切な男女の関係性にも、多大なる良い影響をもたらすはずです。つまり、人生そのものをバージョンアップさせることの出来る情報です。

 是非、早めに取り入れてくださいね!