愛と平和への道

魂の輝きを目指すブログです。

娘の誕生日でした♪

 みなさん ごきげんよう!

 昨日は娘の誕生日でした。何より、心身ともに健康で元気なことが嬉しいです。誕生日と言っても、この世の誕生日はこの世だけのもの。悠久の魂の視点で見てみれば、特段どうということもない日に違いありません。

 もちろん、お祝いの日ではありますが、365日通して、特別な存在です。毎日、愛情を込めて接しています。毎日、この世で出会えていることの喜びを感じながら、大切に思うことこそが、本当の誕生日を祝うことだと思えます。

 西暦以前の日本では、ことさら、個人の誕生日を祝う習慣はなかったようです。1月1日に、国民が一斉に1歳年をとっていたわけですしね。なんだか、それも悪くないなというふうに感じなくもありません。お互い、この世に生を受けたことに関しては、同じことですものね。大事なことは、この世で、どれだけ愛に気づけるか、です。特別な日、特別じゃない日、という区別をすることより、毎日を愛に満ちて過ごすことが大事と思います。そちらの方が、難しいのでしょうけれど、淡々と、一喜一憂せず、中庸に、中心に向かって、軸を持つことに、注力したいものですね。

 娘に対する愛情は、ずっと変わりません。娘がおばあさんになっても、母の私からすれば、きっと、愛しい可愛い娘のままなのだろうと思います。

 Lilaちゃん、生まれてきてくれて、ありがとうね♡

f:id:mariaaoki:20180918075651j:plain