愛と平和への道

魂の輝きを目指すブログです♪

コミュニケーション能力を高める方法

みなさんごきげんよう。 今日は、 コミュニケーション能力を高める方法 の一つについて、 少し書いてみたいと思います。 結論を先に言いますとね、 自分の元々の特性という横軸と、 コミュニケーションの目的という縦軸との、 二つの接点を探すことで、 その…

投票しよう!

みなさんごきげんよう。 今度の日曜日は 都知事選投開票日ですね。 私は期日前投票で すでに投票済みです。 今回は国政でないとはいえ、 日本に与える強い影響力を持つ人を 決める選挙です。 私たちの未来に 直接的に関わってくる 様々なことを決める人です…

未来について考えよう

みなさんごきげんよう。 100年の一度のパンデミックで、 価値観の変革を否応なしに迫られていますね。 思うに、これはやはり、 チャンスなのではないでしょうか。 新たにより良い社会に変えていける チャンスの始まりなのだと思います。 通常、個人は、 …

「でも」の使い方

みなさんごきげんよう。 「でも」という言葉、 いつの頃からかネガティブの代名詞のように 言われ始めて、 悪者扱いされている印象があります。 しかしですね、 それこそがネガティブな思い込み ってやつじゃあないんですかね。 と、私は思うわけです。 「で…

コロナって○○なのでは?

みなさんごきげんよう。 今日は、新型コロナについて今朝気づいたことなどを交えて、また私見を書いてみたいと思います。 世の中を見ていると、結局感染を許容しながら言わば騙し騙しやり過ごしていくしかない、というような意見がメディアには散見されます…

スピリチュアル的近未来

みなさんごきげんよう。 どんどんと 世界はカオス方向に 進んでいますね。 何が本当で何がフェイクかも、 わからなくなってきています。 それぞれの恣意が絡み合って、 ほどけない毛糸玉のよう。 それはまるで ノアの箱舟前のようなカオス。 さて。 魂は成長…

どんな花かな

みなさんごきげんよう。 芸術家でなくても、 自分を表現することは大切なことです。 だって、 生きることは結局、 何かを表現しているということです。 そのつもりがあろうがなかろうが、 表現しています。 自分の中にある何かを、 様々な手法で表現していま…

自粛期間特別メニュー

みなさん ごきげんよう。 緊急事態宣言が解除されましたね。 が、しかし、 感染の恐れが無くなったわけではないので、 引き続き、 感染予防に努めることには 変わりありません。 ところで、 今回のコロナでメリットがあったとすれば、 それはテレワークなど…

youtubeチャンネル登録お願いします!

個人のyoutubeアカウントですが、Gmail取得初期にデフォルトで作っていて不都合があったため、思い切ってこの度心機一転作り直しました。 コロナは私にとっては音楽の新たな扉を開ける一つのきっかけになりました。今後はクラシックに限らずいろんなチャレン…

帰国のとき

みなさん ごきげんよう。 私たちの本質は魂。 この世は魂の旅先。 体はこの世の滞在中に必要とされるコスプレ。 いつか必ず、 天国へ帰国の時がやってくる。 それはいつかわからない。 だから大抵唐突感が伴う。 私たちはこの世の 不法入国者ではないけれど…

静寂に思うこと

みなさん ごきげんよう。 お元気ですか? ここは東京ですが、 緊急事態宣言が39県で解除されてから、 車や人の動く音が増えているのを感じます。 今回の自粛においての感じ方は 人それぞれに違いありませんが、 私の場合一つ言えることは、 実は静けさがか…

AveMariaをアカペラで

みなさん ごきげんよう♪ 落ち着いた気持ちでいようと、シューベルトのアヴェ・マリアをアカペラ用にアレンジして歌ってみました。 一人5役で歌っていることのわかりやすさを優先させましたが、ぜひヘッドホンで目を閉じてお聴きいただけましたらと思います…

どんなときも真善美

みなさん ごきげんよう。 今、それぞれの立場で、 それぞれの不安やストレスを 抱えてしまっているかもしれません。 以前にも書きましたが、 ウィルスの脅威は、 通常時に起こる諸々の人生の脅威と 基本的に変わりません。 人は、 一度にすべてのものを見る…

私のコロナ疑惑症状のまとめ

みなさん ごきげんよう。 今日は、私が体験した、20日間のコロナ疑惑症状を時系列に沿ってご紹介しようと思います。何かの参考になれば幸いです。(※ちなみに検査はしていませんのではっきりしたことはわかりません。) ※症状が顕著だった日などを赤く表示…

今、心はどうですか?

みなさんごきげんよう。 今のごきげん、いかがですか? 新型コロナウィルスで、 世界は大変なことになっていますね。 世界が大変なことになっているので、 意味のない不安にかられたり してしまうかもしれません。 けれども、 実は個人にとっては、 通常とな…

感染したかな?と思ったら

今、体調が悪くなると、緊張が走りますね。 私は、頭痛・首のリンパ痛・倦怠感・食欲不振・微熱・腹痛・腹下し・下血がありました。およそ2週間。今はおおよそ回復期と思います。検査はしていませんが、疑わしいと感じています。 それで、経験を元に、いざ…

主観でなく客観に軸を置くとき

みなさん ごきげんよう! 新型コロナウィルスで、世界は大きく変化していますね。主要な国々が、通常の活動や入国の閉鎖に追い込まれています。日本は、とても呑気に見えますが、それは、大丈夫であるということを意味しているわけではないでしょう。ただ、…

幸せな人生の鍵/ハーバードの研究結果

みなさん ごきげんよう♪ 2015年のTEDですが、こんな時なので改めてシェアしたいと思います。より良い人生は何で決まるかについての、ハーバード大学の75年間に渡る研究結果を、4代目の研究責任者が語っています。 その解は、出自や職業や年収に関係なく、…

お風呂?

みなさん ごきげんよう♪ covid-19というネーミングはどこふく風、日本では新型コロナウィルスという名称で、ほぼほぼ固定している感じですね。 それで、その新型コロナウィルス、本当に、日本が抑え込めているとしたら、、いえ、実際は軽症で隠れ陽性の人は…

動画で合唱プロジェクトの参加は無料です!

みなさん ごきげんよう! 新型コロナウィルスはまだ続きそうですね。 こんな時は、せめて、家時間を楽しく! 「君と歌おう」動画の中で合唱にするプロジェクトに ご参加ください! 参加は無料でどなたでもご参加いただけます。 是非あなたも歌って送ってくだ…

海斗バージョン

【赤塚海斗のギターアレンジバージョン「君と歌おう」】 みなさん ごきげんよう♪ この度、嬉しいことに、シンガーソングライターの海斗さんが、アースコーラスプロジェクトの「君と歌おう」をオリジナルのギターアレンジバージョンにして歌ってくださいまし…

息が先、響きが後。

みなさん ごきげんよう♪ あのですね、先日、雲龍さんの笛を聴いていて思ったのですけれど、多くの管楽器では、響きと、しゃーという空気の抜ける音が、同時に鳴るのですよね。尺八だと、イメージがつきやすいでしょうか。 これって実は、人間も同じなんです…

432Hzと太陽の周波数を聴き比べ

みなさん ごきげんよう♪ スタンフォード大学が、太陽の周波数を可聴出来るようにしたものがあります。 ちょうどわかりやすい432Hz=Aのギターのチューニングyoutubeを見つけましたので、 こちらを聞いてあちらを聞いて、と試してみてください。 太陽の周波数…

"2019-nCoV” 対策マリアバージョン

"2019-nCoV” 対策マリアバージョンです。 心がけが大切と思います。簡単に出来ることばかりですので、どうぞ身を守ってください♡ ❥睡眠をたっぷりとって体力を高めておく。 ❥こまめに休養を取り体力を下げないようにする。 ❥滋養の高いものを適量摂取して体…

1/25は新月であるのだけれども

みなさん ごきげんよう♪ 明日は新月です。 毎月新月を一か月の始まりとしていた旧暦の、 1月1日、元旦です。 旧暦とは、太陰太陽暦のことで、 月と太陽の両方を考慮された暦です。 なぜなら? 太陽と月の周期にずれがあるからだそうです。 太陽の軌道が元の…

私はダイヤモンドになる予定

みなさん ごきげんよう♪ 魂の成長を続けながら、 新たなフェーズへと移行していることを 感じています。 ☆ 歳を重ねなければ決してわからないこと、 というものが、 人間にはあるもので、 だからこそ、歳をとるごとに、 世界は広がっていくんですね。 そんな…

禊タイプか浄化タイプか

みなさん ごきげんよう! 人には様々タイプというものがありますが、その一つに、禊タイプか浄化タイプか、ということがあることに氣がつきました。 どこでわかるかと言うとですね、それはお風呂にいつ入るタイプか、に現れるようなんですね。 朝にお風呂に…

優しく優しく

みなさん ごきげんよう(^-^) 尖がっていることと、棘のあることは、似て非なるものと感じます。尖っているのは時は心地良いくらいのこともあるけれど、棘は、ただただ痛い(^-^; みんなで棘をくっつけて歩いていると怪我を負ってしまうけれど、クッションなら…

1/11時間変更のお知らせ

みなさん ごきげんよう(^-^) 今週末のちょっぴり愉快な女性ホルモン講座は、時間が変更になりました。 日程変更の方があったりして、お席ご用意できますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。対馬ルリ子先生の動画講座も交えて、碧木マリアが租借して…

みなさん ごきげんよう(^-^) 令和2年の、誰にでも共通する基盤となるテーマは、「素(す)」であるように感じます。本当は、それは今までもお伝えしてきたことではあるのですが、今までは、心の中心という言い方をしていました。が、新年を迎えてみると、そ…